ThoughtSpotデータビジュアライゼーション: チャートタイプとその用途
EAIM HSU YAMIN
EAIM HSU YAMIN
2024-04-17
このブログ記事では、エリアチャートからウォーターフォールチャートに至るまで、異なるデータビジュアライゼーションのチャートタイプを比較し、それぞれの適切な用途や必要なデータ要素について解説します。さまざまなシナリオでのチャートの使用法を理解することで、データ分析の見識を深めることができます。

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エリアチャート (Area Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 少なくとも1つ(例:カテゴリー、都市など)
  • 測定値(Measures): 1つ(例:売上)
  • 日付(Dates): 1つ(例:月次の注文日)

適している表現:

  • 時間の経過とともに連続的なデータ(例えば、売上や利益などの量的指標)のトレンドを視覚化するのに適しています。
  • 複数のデータ系列がある場合にそれぞれの合計や傾向を重ねて表示するのにも適しています。
追加された要素:

属性:「Category」(カテゴリー)と「Country_Region」(国・地域)が追加されています。 測定値:「Quantity」(数量)、「Profit」(利益)、および「Discount」(割引)が追加されています。 日付:「Yearly_Order_Date」(年別注文日)に変更されています。 これらの変更により、売上だけでなく数量、利益、割引の情報も同時に年次で比較し、カテゴリーと国・地域別の分析が可能になっています。

積み上げエリアチャート(Stacked Area Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 1つ(例:カテゴリー)
  • 測定値(Measures): 1つ(例:売上)
  • 日付(Dates): 1つ(例:月次の注文日)

適している表現:

  • 異なるカテゴリにおける売上の時間的変動を重ね合わせ、全体的なトレンドや各カテゴリの寄与を表現するのに適しています。
追加された要素:
  • 追加された属性や測定値はありません。
  • 日付の属性が詳細化され、月次データで表示されています。
  • このチャートはカテゴリーごとの売上の推移を表しており、時間の経過と共にどのカテゴリがどれだけ売上に貢献しているかが一目でわかるようになっています。
ライン・スタックド・カラム(Line Stacked Column Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 少なくとも1つ(例:カテゴリー)
  • 測定値(Measures): 少なくとも2つ(例:売上、利益)
  • 日付(Dates): 1つ(例:月次の注文日)

適している表現:

  • 複数のカテゴリに渡る売上と利益のトレンドを同時に表示し、その変動を比較するのに適しています。
  • スタックされたカラムは各カテゴリの売上を示し、ラインは全体の利益の傾向を示しています。
追加された要素:
  • 属性が増加して、郵便番号とセグメントが追加されています。
  • 測定値に変更はなく、引き続き売上と利益が表示されています。
  • 日付は「月次の注文日」と「月次の出荷日」の2つで、以前と変わらずです。

このチャートは、複数の属性を持つデータの複雑さを視覚化しており、各郵便番号とセグメントで売上と利益がどのように分布しているかを示しています。

スキャッターチャート(Scatter Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 少なくとも1つ(例:カテゴリー)
  • 測定値(Measures): 少なくとも2つ(例:売上、利益)
  • 日付(Dates): なし(このチャートには表示されていない)

適している表現:

  • 2つの異なる測定値(売上と利益)の関係を点としてプロットし、その関係性やパターンを識別するのに適しています。
  • 異なるカテゴリー間でこれらの測定値がどのように変動するかを比較するのにも使えます。
追加された要素:

属性に顧客名と商品名が追加されています。 測定値に売上、利益、割引、数量が含まれ、それぞれの関係が視覚化されています。 日付の属性は使用されていないため、変更はありません。

バブルチャート(Bubble Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 少なくとも1つ(例:カテゴリー)
  • 測定値(Measures): 少なくとも2つ(例:売上、数量)
  • 日付(Dates): なし

適している表現:

  • バブルチャートは、2つの測定値の関係性をバブルの位置で、バブルのサイズを使って第三の測定値(例えば、利益など)の大きさを視覚的に表現するのに適しています。
  • この場合、カテゴリーごとの売上と数量の関係、およびそれらの市場規模や重要度を表していると解釈できます。
追加された要素:
  • 属性が以前のものから追加されていて、顧客名とセグメントが明示されています。
  • 測定値は売上のみが表示されていて、バブルのサイズで売上高を示しています。
  • 日付はこのビジュアルには表示されていません。
ウォーターフォールチャート(Waterfall Chart)

必要な要素:

  • 属性(Attributes): 少なくとも1つ(例:カテゴリー)
  • 測定値(Measures): 1つ(例:利益)
  • 日付(Dates): なし
追加された要素:
  • 属性がカテゴリーのみで、追加されたものはありません。
  • 測定値が増えて、売上、利益、割引、数量の4つが使われています。
  • 日付の属性はこのチャートには表示されていないようです。

このウォーターフォールチャートは、売上から始まり、利益、割引、そして最終的な数量に至るまでの各カテゴリーごとの金額の増減を詳細に示しています。

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チャートタイプ 属性の数 測定値の数 日付の有無 適した用途
エリア 1以上 1 必要 時間経過によるトレンド分析
スタックド・エリア 1以上 複数 必要 各部分の時間変動の寄与分析
ライン・スタックド・カラム 1以上 複数 必要 複数カテゴリのトレンドとその比較
スキャッター 1以上 2 不要 2つの測定値間の関係分析
バブル 1以上 2 不要 2つの測定値間の関係と第三の測定値の大きさ
ウォーターフォール 1 1以上 不要 段階的な増減分析
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###### User

You

今までのすべての会話を整理したいです。日本語でマインドマップの形で下記のステップでまとめてください。 1.まず「マインドマップ:」という文字列を先頭に入れてください。2.そして改行を入れてください。3.マインドマップの内容を作ってください。必ずmarkdownの記述方式で出力してください。  

##### ChatGPT

ChatGPT

マインドマップ:

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  • マインドマップの主要トピック
    • チャートの分析
      • エリアチャート
        • トレンド分析に適用
      • スタックド・エリアチャート
        • 時間変動の寄与分析に適用
      • ライン・スタックド・カラムチャート
        • 複数カテゴリのトレンド比較に適用
      • スキャッターチャート
        • 二変量関係分析に適用
      • バブルチャート
        • 二変量関係と量の比較分析に適用
      • ウォーターフォールチャート
        • 段階的増減分析に適用
    • チャート要素の比較
      • 属性数
        • 必要な最小数と最大可能数の比較
      • 測定値数
        • 必要な最小数と最大可能数の比較
      • 日付要素の有無
        • チャートタイプによる必要性の違い

これでマインドマップが完成し、Markdown形式で出力されています。

###### User

You

今までのすべての会話をブログに作りたい。マインドマップ作成の内容を除いて、 タイトルと集約文、そしてSEO対応のため、キーワードを「,」区切りでまとめてください。出力文のフォーマットは「タイトル:」「集約文:」「キーワード:」の形でお願いいたします。「タイトル:」「集約文:」「キーワード:」は改行2回で区切りしてください。そして「タイトル」「集約文」「キーワード」以外の説明がいりません。そして日本語で出力してください。最後、「キーワード」作るとき、意味が重複な単語をしないで、そして10キーワードを超えないようにお願いします。  

##### ChatGPT

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タイトル:  
データビジュアライゼーションの基礎: チャートタイプとその用途

集約文:  
このブログ記事では、エリアチャートからウォーターフォールチャートに至るまで、異なるデータビジュアライゼーションのチャートタイプを比較し、それぞれの適切な用途や必要なデータ要素について解説します。さまざまなシナリオでのチャートの使用法を理解することで、データ分析の見識を深めることができます。

キーワード:  
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