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ケーススタディ: Mountkirk
Games
Professional Cloud Architect
Mountkirk Games は、モバイル プラットフォーム向けにセッション ベースのオンラ
イン マルチプレーヤー型ゲームを開発しています。オンプレミス環境から Google
Cloud への移行を終え、他のプラットフォームへの拡張を始めたところです。
最近は新たな挑戦として、レトロスタイルのファースト パーソン シューティング
(FPS)ゲームを制作しています。このゲームでは、複数のプラットフォームと場所
から何百人ものプレイヤーが同時に地域別のデジタル アリーナに参加できます。リア
ルタイムのデジタルバナーで、プレイ中のアリーナのすべてのトップ プレイヤーをグ
ローバル リーダーボードに表示します。
Mountkirk Games が開発中の新しいマルチプレーヤー型ゲームは、大人気になること
が予想されています。ゲームのバックエンドは Google Kubernetes Engine にデプロイ
する予定です。これにより、迅速にスケーリングできるようになり、Google のグロー
バル ロードバランサを利用して、プレイヤーを最も近い地域のゲームアリーナにルー
ティングすることも可能になります。グローバル リーダーボードの同期を維持するた
めに、マルチリージョン Spanner クラスタを使用する予定です。
同社は最近、既存の環境を Google Cloud に移行しました。少数の例外を除き、リフ
ト&シフトによる仮想マシンの移行で 5 つのゲームを移行しました。
会社概要
ソリュ ションのコンセプト
既存の技術的環境
複数のゲーム プラットフォームに対応する5
複数のリージョンに対応する5
ゲーム機の迅速な反復型開発に対応する5
レイテン6を最小化する5
動的スケーリングに最適化する5
マネージド サービスとプールされたリソースを利用する5
費用を最小限に抑える。
ビジネス要件
ゲーム アクティビティに基づいて、動的にスケーリングする5
ほぼリアルタイムのグローバル リーダーボードにスコアデータを公開する5
ゲーム アクティビティ ログを後で分析できるように構造化ファイルに保存する5
マルチプラットフォーム サポートのためにグラフィックス サーバー側を GPU 処理
でレンダリングする5
将来的に既存のゲームをこの新しいプラットフォームに移行できるようにする。
技術的要件
当社の最新のゲームに Google Cloud を初めて利用し、大成功しました。プレイヤ
の行動とゲームのテレメトリーを、以前にはできなかった方法で分析できるようにな
りました。この成功がきっかけで、クラウドに完全に移行する方針が定まり、新しい
ゲームはすべてクラウドネイティブ設計の原則に基づいて制作するようになりまし
た。次のゲームは当社にとって史上最大の挑戦であり、初めてモバイル以外のゲーム
プラットフォームに対応する予定です。
経営陣のメッセージ
新しいゲームはそれぞれに分離された Google Cloud プロジェクトに配置され、権限
とネットワーク ポリ6ーのほとんどを管理しているフォルダの下にネストされていま
す。トラフィックの少ない従来のゲームは 1 つのプロジェクトにまとめました。開発
とテストのための環境も個別に用意されています。
レイテンシが最優先事項であり、その次に重要な課題は費用管理です。当社初のクラ
ウドベース ゲームの経験から、クラウドを利用した高度なアナリティクス機能にも期
待するようになりました。迅速な反復型開発によってバグ修正や新機能のデプロイを
加速したいと考えています。
上記のケースの場合、GCPのどのようなサービスを組み合わせて使った方がいいですか。なぜですか。
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Mountkirk Gamesのケーススタディに基づいて、Google Cloud Platform(GCP)の複数のサービスを組み合わせて使うことが推奨されます。それぞれのサービスが、特定の技術的およびビジネス要件を満たすように設計されています。以下に、主要な要件とそれらを満たすためのGCPサービスを列挙します。
これらのサービスを組み合わせることで、Mountkirk Gamesは動的にスケーリングするゲーム環境を構築し、低レイテンシのゲームプレイを提供し、コストを管理しつつ、高度なアナリティクス機能を活用できます。
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上記のGCPサービスを組み合わせて使用することためのステップを教えて
ChatGPT
Mountkirk GamesがGCPサービスを組み合わせて使用するためのステップは以下の通りです。
これらのステップを通じて、Mountkirk GamesはGCPのサービスを組み合わせて、スケーラブルで低レイテンシのマルチプレーヤーゲーム環境を構築し、リアルタイム分析と
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上記のGCPサービスを組み合わせて使用することためのステップを教えて
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Mountkirk GamesがGCPサービスを組み合わせて使用するための具体的なステップは以下の通りです。
これらのステ
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今までの会話を整理したいです。日本語でマインドマップの形で下記のステップでまとめてください。 1.まず「マインドマップ:」という文字列を先頭に入れてください。 2.そして改行を入れてください。 3.マインドマップの内容を作ってください。必ずmarkdownの記述方式で出力してください。
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マインドマップ:
markdownCopy code
- Mountkirk Games ケーススタディ
- プロジェクトと環境のセットアップ
- GCPアカウントとプロジェクトの作成
- 必要なAPIの有効化
- 開発、ステージング、本番環境の構築
- Google Kubernetes Engine (GKE)
- GKEクラスタの作成
- コンテナイメージの作成とデプロイ
- オートスケーリングの設定
- Global Load Balancer
- HTTP(S) ロードバランサの設定
- ヘルスチェックと転送ルールの設定
- Cloud Spanner
- インスタンスの作成とリージョン設定
- リーダーボード用データベースとテーブルの作成
- Compute Engine の GPU インスタンス
- GPU インスタンスの作成
- グラフィック処理用のカスタムイメージのインストール
- Cloud Storage
- ログデータ用のバケットの作成
- データアップロードの自動化
- BigQuery
- データ転送の設定
- データ分析用のクエリ作成
- Cloud Pub/Sub と Dataflow
- トピックとサブスクリプションの作成
- ストリームデータの処理とリアルタイム分析
- Cloud Functions または Cloud Run
- マイクロサービスまたは関数の開発
- イベント、条件、アクションの定義
- セキュリティと監視
- VPC、ファイアウォール、IAMの設定
- Cloud Monitoring と Cloud Logging の利用
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今までの会話をブログに作りたい。マインドマップ作成の内容を除いて、 タイトルと集約文、そしてSEO対応のため、キーワードを「,」区切りでまとめてください。出力文のフォーマットは「タイトル:」「集約文:」「キーワード:」の形でお願いいたします。「タイトル:」「集約文:」「キーワード:」は改行2回で区切りしてください。そして「タイトル」「集約文」「キーワード」以外の説明がいりません。そして日本語で出力してください。最後、「キーワード」作るとき、意味が重複な単語をしないで、そして10キーワードを超えないようにお願いします。
ChatGPT
タイトル:
Mountkirk GamesのGoogle Cloud Platform活用戦略
集約文:
このブログでは、Mountkirk Gamesがセッションベースのオンラインマルチプレーヤー型ゲームの開発において、Google Cloud Platform(GCP)のサービスをどのように組み合わせて使用しているかについて詳しく解説します。GKE、Global Load Balancer、Cloud Spannerなどのサービスを活用することで、Mountkirk Gamesはスケーラビリティ、低レイテンシ、グローバルリーダーボードの同期など、高いパフォーマンスとコスト効率のバランスを実現しています。
キーワード:
Mountkirk Games,GCP,Google Kubernetes Engine,Global Load Balancer,Cloud Spanner,スケーラビリティ,低レイテンシ,マルチプラットフォーム,クラウド移行,コスト効率
ChatGPT can make mistakes. Consider checking important information.
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